PRECIPICE AAR2

Previpice AAR

鷹:自由主義陣営は北米とヨーロッパから東地中海にかけて強固な自由の砦を維持している。そしてこの砦の最東端、自由主義アメリカがアジアに突き立てた剣がイスラエルだ。

熊:イスラエル労働党が与党である、社会主義じゃないの?

鷹:史実ではソ連イスラエル建国を支援しているけど、このゲームでは第二次中東戦争が終わった後頃の、自由主義イスラエルvsアラブ社会主義という構図が開始時点の勢力図になっているね。

熊:まあいいか。

鷹:さて、このイスラエルを防衛することが当面の急務だ。イスラエルに軍隊を派遣。
 それから中東に同盟国が必要だな。湾岸諸国が穏健な自由主義国だが、かれらだけでは心もとない。
 ここはサウジアラビアを史実のように自由主義陣営の味方につけよう。

f:id:oldmole1984:20190810225818j:plain

熊:サウジの色は真っ白だな。これは何を意味しているんだくま?

鷹:白は中立の色なんだぜ。

熊:うーんどうしよう、とりあえずイスラエルへの軍駐屯には抗議したけど、鷹くんがつっぱねたのでさすがにこんなところで核戦争は起こせないなとひきさがったくま。うーん、よし、じゃあこっちも東ドイツに軍を駐屯させるくま。これはWP(ワルシャワ条約機構)の軍隊による正当な進駐くま!

鷹:(無視して、)じゃあぼくは外交と貿易にいそしみつつ、余った行動力をつかって宇宙開発でもするかな。

f:id:oldmole1984:20190810225845j:plain

熊:宇宙開発はなにか意味があるんだろうか?

鷹:最初に人工衛星をとばし、つぎに月面着陸をやるんだが、人工衛星ではスパイの費用にボーナスがつくんだ。

熊:それはすごいくま。

鷹:そして月面着陸を相手よりはやくしたら勝利ポイントが2もらえるんだ。

熊:それもすごいくま。でもそのために貴重な行動力を毎ターン消費するのももったいないくま。ぼくはもっとちがうことに行動力を使うくま。

鷹:どうぞどうぞ。おれは宇宙開発するよ。

熊:ぼくはもっとちがうことに行動力をつかう…こうだくま!

f:id:oldmole1984:20190810225901j:plain

鷹:お前、いきなりそれかよお!?

熊:朝鮮戦争勃発だくま。同志金日成が祖国の解放と統一のためにうごいたんだくま。

鷹:抗議。

熊:えっ。

鷹:抗議。

熊:えっ、イスラエルへの軍駐屯を認めてやったのに、自分が軍を動かされたら抗議するのかくま?

鷹:あほか。自陣営への軍行動と他陣営への軍行動は別物なんだぜ。抗議。

熊:ツッパ。

鷹:えっ。

熊:ツッパ。

鷹:おらっ、じゃあこっちもつっぱねる。ほら、核ボタンだ。押してみろ。

熊:うっ。

鷹:ほらほらほら、押してみろ。

熊:わかった、なんの根回しもなくいきなり軍事行動したこっちも悪かったくま。引き下がるくま。

鷹:ふう。

熊:うーん、危機がおこって引き下がったことでうちの陣営に動揺がはしっているくま。
 エジプトなんかは中立国になってしまったくま。ナセル大統領は日和見主義者だくま。

鷹:ニ度とこんなことがおこらないように韓国に軍隊を置いておくんだぜ。

熊:それは卑怯くま。こっちも北朝鮮に軍隊を派遣するくま。

鷹:なんかデタントには程遠い情勢になってきたな。

(続く)