COLONIZATION AAR

道徳なくして自由の支配を打ち立てることはできない。-A.トクヴィル
アメリカにあったのはデモクラシーではなくヒポクラシーだった。-マルコムX

 

この記事はSid Meier's Colnizationという1994年発売(!)のゲームのAAR*1です。

f:id:oldmole1984:20190922151140j:plain

"コロナイゼーション"には三作品あって、ClassicとFreeColとCiv4Colがそれなんですが、今回はすべての元となったオリジナルのClassicをsteam版でプレイしていこうと思います。

f:id:oldmole1984:20190922151159j:plain

 

f:id:oldmole1984:20190922151211j:plain

難易度はもっとも難しい難易度であるVICEROYを、国籍は移民がきやすいENGLANDを選択します。

f:id:oldmole1984:20190922151223j:plain

母国の国王の勅許をうけ、いざ出航のときを迎えます。兵士Soldierと労働者Pioneerを乗船させた、たった一隻のカラベル船が大西洋を西へ西へとすすみます。
私たちがもとめるのは、新しい人生new life、新しい始まりnew beginning、そして...。

f:id:oldmole1984:20190922151236j:plain

新しい世界new worldです。

*目次

*1:After Action Report