PRECIPICE Multi AAR 1-2

筆者率いるソ連vs14歳のブラジル人率いる米国の冷戦も佳境を迎える。

熊:獏くんのタイ侵攻は共産圏のパルチザン援助によってTURN20には挫折したくま。

獏:(明らかにモラルが低下している。)

熊:では戦争によって安定度が低下したタイにクーデタを仕掛ける。...。成功、しかし露見したくま。

f:id:oldmole1984:20190819193909j:plain

獏:抗議!

熊:えっ。

獏:抗議するどん。

熊:中立国へのクーはこれまでお互いにお咎めなしだったのに、ここにきて抗議とは...。

獏:どうするどん?

熊:相手のモラルが低下しているいま、核戦争まで発展する可能性がある。勝っているゲームをおじゃんにするわけにはいかない。ここは素直に非を認めるくま。

獏:やったどん!

f:id:oldmole1984:20190819193933j:plain

タイのクーデタに抗議するアメリカの図。ソ連は引き下がり、チェコスロヴァキアが離反した。

熊:おや、クーで引き下がったケースでは、クー失敗のときと同じく当該国は敵のシンパになるのか。勉強になったくま。中立国にクーデタを仕掛けるのはこれからはやめておくくま。*1

獏:ちょっとやる気でてきたどん。

熊:現金なやつくまね。

f:id:oldmole1984:20190819194012j:plain

獏:贈答行動の大攻勢をかけるどん。プレシピス版マーシャルプランだどん。チャドとユーゴスラビアに資源を贈答。チャドを親米に、親ソだったユーゴを中立化したどん。

熊:しまったくま、チャドは大量のVPを産出するサブサハラ所属だし、ユーゴが中立化したらWPの独占が崩れてしまうくま。

獏:(たぶんそこまで考えていない表情で、)ふふふーん。

熊:TURN23に世界で二番目*2ソ連が月面着陸を果たしたくま。VP2をゲットしたくま。現行バージョンではバグで、二番目に月面着陸したものでもVPをもらえるんだくま。今回はうれしいけど、こういうバグは萎えるから勘弁してほしいくま。

獏:VPはいま、ソ連10対米国6か。まだまだ劣勢だどん。ここはさっき中立化したユーゴスラビアに外交攻勢をかけ、WP独占崩壊を強固にしておくくま。

熊:そうはいかない、TURN24の行動点は全部ユーゴへの外交交渉に費やすくま。...。運よくユーゴを親ソに戻したくま。

獏:あー、くそっ。

熊:続いて外交攻勢をかけるくま。

f:id:oldmole1984:20190819194035j:plain

 

f:id:oldmole1984:20190819194054j:plain

熊:インドネシアニジェールが共産圏にはいったくま。これで東アジア寡占とサブサハラ寡占を達成したくま。

獏:おのれ、巻き返すために今度は軍事行動やクーデタを怖れないどんよ!

熊:もう遅いくま!

獏:えっ?

f:id:oldmole1984:20190819194107j:plain

熊:ワルシャワ条約機構の独占のほか、アラブ連盟サブサハラ、東アジア、南アジア、そして南アメリカを寡占し、月面着陸のボーナスでVPが16に到達したくま。

獏:...。

f:id:oldmole1984:20190819194123j:plain

熊:nice game.

獏:yee.

熊:key is sub-sahara.

獏:oh

熊:and... i think that second luna riding player get 2vp, its bug.*3

獏:im gonna exit.

熊:ok, bye.

こうしてぼくの初野良マルチ完走はボロ勝ちの結果に終わったのでした。
獏くんは明らかにモラルが低下していたが、気にしたら負けだ。少年よ、ひとは悔しい思いをしてつよくなるのだ。つよくあれ。

*1:点差が開いていない最序盤や、核戦争を怖れない劣勢のケースでは別であろう。

*2:一番目はアメリカ。

*3:いま読み直すと文法間違いで文意がよくとれないが、要するに、月面着陸周りのバグがあったね、ということである。